学生の悩み、、ニキビ!

学生の頃に悩む人も多いニキビ、、
寝不足であったりストレスだったりと、色々な要因があると思います!私も学生の頃(中学生?大学生)悩んでいるうちの1人でした!

ビハキュア

色々な塗り薬や洗顔、食べ物を試してみたのですが残念ながらどれもあまり効果が無かったように思います。。
チョコレートやお菓子を気にせず食べていてもニキビが出来ない子もいるし、、一体この差はなに?!ニキビって遺伝的なもの?!といつもいつもニキビの事を考え、悩んでいました。毛穴への汚れの詰まりなどもあると思いますが、私の場合洗顔やエステで油分をごっそり取りすぎて、逆に細かい出来物が沢山出来てしまったことが何度かあります。それがまた痒い!!慌てて皮膚科で治療なんてことも多々あり。。
定期的に通院や待ち時間、金銭的に考えたいところはあると思いますが、結局は皮膚科で頂く塗り薬が1番効くかな?と思いました。
親に相談しても、若いうちだけよとあまり相手にしてくれず、、
結局22歳頃から徐々に落ち着いてくるようになり、今ではニキビも出来なくなりました。
ただ、ニキビが出来ていた頃気になって触っていて、悪化してしまった箇所のニキビ跡やシミ、毛穴の開きが気になります。
振り返ってみてニキビは徐々に落ち着いてくることが大半だと思うので、なるべく触らず自然に任せて治すのが良いかなと思います。
私みたいにニキビを気にして触って後悔しまわないようにして下さいね。
今はニキビの残した爪痕と戦っています!