乾燥寄りの混合肌・アレルギー体質

乾燥寄りの混合肌です。
インナードライというより表面から乾燥している。
いくら高額な乳液や化粧水、美容液…たまにクリームを使っていても(クリームの使用は夏場以外)水分・油分不足で3時間もすれば化粧が崩れ、テカってくる。
水分・油分計で測ってもらっても理想値は程遠く、アドバイザーさんも引くレベル。

http://creatingperspectives.org/

ちゃんと基礎化粧品を使っていますか?と聞かれるが、既定の使用量は利用している。
肌荒れの原因になるので、あちこちブランドを変えたり色んなブランドを混ぜず一社のものを使わないようにしている。
アルコールにも弱いのでアルコール抜きの物は必須!

夏場はエアコンなどの空調や、外の湿気を出入りすると更にテカるペースが速くなる。
お直しをしたいが、テカリを取りそのままファンデーションかプレストパウダーで抑えようとするとムラができるので回数を極限まで減らし、
小鼻とTゾーンのみティッシュオフ+軽く叩く程度にして他は見ないふりをしている。
乾燥をしないよう年中ミストを持ち歩くようにはしているが、気休め程度。

アレルギー体質なようで、春と秋の花粉シーズンは肌が荒れる。
外出していなくても肌が赤くなる位(何故か顔だけ)酷く、外出すると更に悪化する。
コントロールカラーやファンデーションを使ってもカバーできない。
範囲が広いため、コンシーラーでは間に合わない。
この時期は人からは「熱があるのか?」と誤解される位。
アレルギーの肌荒れもあるが、悩まされてきたのが20代一番悩まされてきた吹き出物。
赤ニキビ、白ニキビが常に20か所以上あったが、30代前半からほぼできなくなり赤い跡が残っているのが悩み。
こちらもコントロールカラーやコンシーラでは抑えられない位色が強く残り、首まで広がっている。
病院で一応「治療」としてローションとジェルを処方されても気休め程度。
長期間(アレルギーが発症してる時期)使うにはコスパが悪いのと一度に処方できる数に限りがあり、頻繁に行けない。