顔の油分はどうしたら落ちるの?

私は顔の油分が多いことに悩んでいます。毎日起床時と、夜の入浴時には顔全体をくまなく洗うのですが、なかなか油分が落ちません。化粧水や乳液を使うと良いと聞いたこともあるので試してみましたが、肌はツルツルになっても油分は余計に増えたような感触で、べとべとしたのが感じられました。

http://redfarm.jp/

洗顔ホームも、「余分な角質を落とす」とうたわれたものを使ってみるのですが、洗った直後は油分が落ちたように見えても、すぐにまたべとべとの肌に戻ってしまい、改善される兆しは見えてきません。

さらに、この時期になると、油分はニキビへと変化してしまい、顔中にかゆみや痛みを感じてしまいます。油分が多い場合は、化粧水や乳液を使わない方が良いのでしょうか?また、洗顔ホームで洗うよりも、ボディーソープで顔も洗った方が油は落ちるのでしょうか?さらに、起床時と夜の入浴時だけでは足りず、洗う回数をもう少し増やした方が良いのでしょうか?

油分やニキビが多いと、自分が違和感を覚えるだけでなく、人にも見えてしまうことがありますよね?できれば見た目も自分が触った感触もつるつるで油分のないきれいな肌になれたらと願っているので、対策があればぜひ実践してみたいと思っています。