楽器を弾こうてストレス解消しよう!

新型ウイルスの影響で外出するのをためらってしまい、自宅で長時間過ごす方も多いと思います。何か趣味があればストレス解消になるのではないでしょうか。

http://www.vuvuvultures.com/

そこで楽器を弾くなどの音楽系の趣味をオススメします。楽器というと経験がない人からすると敷居の高いイメージがあるかもしれませんが、意外と簡単に始めることができます。電子ピアノやギターは安価なら3万円程度で買えるので、この機会に楽器を始めることをおすすめします!

今はYouTubeなどの動画サイトで、初心者でもわかりやすいように弾き方を教えている動画がたくさんあります。ギターの場合だと最初はタブ譜という6本線に数字が書かれている楽譜を覚えるところからのスタートとなりますが、楽譜の線は弦をあらわしていて数字は押さえる場所をあらわしていますので、視覚による情報が多くすぐに読めるようになるかと思います。楽譜もネットでダウンロードできるものもあるので、手軽に始めることができます。

初心者向けの簡単な曲を弾くことを目標にすればモチベーションを上がりますし、少しずつでも上達していけば毎日楽器を練習するのが楽しくなるはずです。スマホのカメラ機能を使って自分の演奏を撮影してみると、客観的に見ることができるので上達も早くなります。一曲でも弾ける曲ができたら、演奏するのが楽しくなり感情を音に乗せることでストレス発散にもなります。